逆上がりが出来ない

モットーは「誰も得しない」

実録!私立校入試記2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。前のブログが11月。初雪の日のライブレポ。これを書いているのは2月11日。雪は積もるどころか溶けるらしい。最高気温は9度の予報。季節めぐるの早過ぎる。しょうたです。

 

このブログでは、2月某日に受けた私立大学の入試の記録を書いていこうと思います。

 

なぜ入試記2なのか。それは、今からちょうど3年前、私立高校の入試の記録を書いていたから。このブログも運営し出してもうすぐ4年。書き始めた頃のブログを見返すと意味もなくちょっと文字書いてすぐ改行。読みづらいにも程がある。文章力ちょっとはついたのかなとか思ったり。

 

それでは入試記です。どうぞー。

 

 

 

志望私立校は札幌の某大学。自分は旭川に住んでいるが、わざわざ札幌に行かないといけないのかと言われるとそうではない。流石は北海道2番目、北日本3番目の都市。なんと札幌の大学の入試を旭川でも受験可能だった。楽やね。

 

 

受験会場まで書くと特定されそうなので具体的には記しませんが、まあ田舎民からしたらおっきい建物で。普通に中に入って迷子になるレベルでした。会場について案内をもらい、建物内の受験会場へ。

 

受験者はだいたい100人ギリ居ないくらい。旭川ってこんなに学生いるんだー、って思いながら受験開始時刻を待つ。

 

正直高校入試の時は「自分、もしかして頭いい?」という自覚があり(実際入試当日点はまあまあ高かったので頭良かったはず)、高専私立公立全て受けた時点で受かった自信があり実際受かっていたので、自分で言うのもアレだけど頭は良かった方だったと思う。

 

しかし高校3年間でとてもじゃないが勉強をせずに怠けてしまったワイ。もう不安で胸いっぱい。寝れん。大丈夫?受かる?と毎日のように脳内会議。ああ落ちそう。やばい。

 

自分の高校の中では「この私立落ちたら終わりだろ(笑)」みたいな感じで扱われている大学だったので落ちるわけにもいかず、全力でやるのみだった。

 

 

 

1時間目は数学。この時点でピンチ。

自分の第一志望は公立。要するに今日受ける私立は所謂「滑り止め」。勉強っていうか対策をあまりしてこなかった。そして公立で使う科目は国語と英語。数学は使わない。しかし今日の入試科目には数学がある。

 

つまり。大事故。

 

多分2ヶ月くらい前の自分になら余裕で解けていたであろう問題に全く歯が立たず、予想点数は3割。合計で5割ちょい取らないといけないのにこれは正直終わり。落ちる?君落ちちゃう?

 

一抹の不安を抱えながら休み時間へ。同じ高校の友達だったり他校の仲良い人が何人かいたので雑談をして気を紛らわす。

 

5日くらい前から風邪を引き、ずっと外出をしていなかったため、この日は久しぶりのシャバの空気。人混みに酔う。空気で喉がやられる。助けてくれ。死んでまう。鼻水が止まらん。若干喉が痛い。寝過ぎて頭が痛い(お前が悪い)。くそ。

 

 

まあつべこべ言っても何も変わらないので黙って目の前を見る。2時間目は国語。

 

これもまた簡単。余裕で9割行けていたはずだった。風邪をひいていなければ。

風邪で生活リズムが終わっていたしょうた氏の頭は動かないも同然。文章を読んでも頭に入ってこない。漢字は書けたし読めたけど文章が読めない。という典型的な頭悪い人が陥る状態に。

 

解けはした。解けはしたんだ。しかし満点はあり得るが逆に0点もあり得る。怖すぎる。0から100。振り幅どうなってるん。

 

やっぱり不安を抱えながらお昼ご飯へ。最近会っていない友達の話を聞いたり、大学進学後何をするかを話し合ったり。有意義な時間を過ごせた。落ちたら全部ぱーだけど。

 

3時間目は英語。得意科目。共テではリーディングリスニング共に割と高い点数を取れた。人並み以上には取れた。ちゃんとここでも成果を出せるか。

 

結論から言おう。わからん。

 

長文はまだ読めた。ちゃんと選べた。文法問題がマジで分からなかった。英語の全てを単語力だけ、他はフィーリングで解いている自分にとって文法を問われるのは急所をつかれるのと同じ。しんどいて。予想点数は7割。てか7割取れてないと多分落ちる。取れててくれ。

 

 

受験が終わり、友達と話し、近所で自習をしようとしたタイミングで喉の痛みが再発。乾燥してる空気に触れたらまあそうなるか。喘息持ちにはこの季節に人権は無く、1人寂しく帰宅。

 

手応えはありません。辛いぜ、人生。

 

 

 

 

 

って感じで私立受験が終わりました。

公立前期受験は予定では25日。ここで全てが決まります。前期で合格してたらファスクラもヤバTもyonigeのツアーも牛丸オサキ弾き語りもヘイスミも全部行ける。落ちてたら行けるのはヘイスミのみになる。がんばります。

 

 

 

 

 

2 11